プライム倶楽部(プライム共済)のような福利厚生について

プライム倶楽部またはプライム共済のような福利厚生って

そもそも福利厚生とは、企業が従業員に対して、通常の給与や賃金にプラスで支給する非金銭報酬のことを言う。
また、多くの場合は企業の福利厚生の対象者は従業員だけでなく、その従業員の配偶者や家族、あるいは過去に従業員だった社員までにも及ぶケースもあるとか。
プライム倶楽部・プライム共済は、その福利厚生を事業として行なっている団体である。
福利厚生の目的は、従業員の経済的保障を手厚くすることで、その従業員の組織貢献度を高めること。
また、勤労意欲や効率・能率の向上を図るといった目的が挙げられる。
福利厚生の取り組みの内容は企業によって様々であり、一般的には潤沢な大手企業の方が充実した福利厚生が用意されていることが多い。
最近では、経費削減のための内容の見直しや、福利厚生サービスを専門とする(プライム共済・プライム倶楽部)等にアウトソーシングに切り替えることもあるとか。

福利厚生の例

・居住関係【社員寮、借り上げ、家賃補助】
・保険関係【健康保険、団体保険、雇用保険】
・子育て子供支援
・資格取得支援
・福利厚生施設【保養所、社員食堂、社員寮、社員住宅、運動施設、割引サービス】
・社員旅行
・部活動支援、実業団の補助サポート

最近多いユニークな福利厚生

近頃では、現代社会の変化により福利厚生もユニークなものが増えてきている。
-昼寝スペース-
実労8時間といえでも、夕方多少の眠気や集中しすぎて疲れが出てきた場合、
少し休憩できるよう、昼寝スペースを準備している会社が増えてきてる。
前日遅かった場合にも、社内に休憩できる場所があることで、昼食を軽く済ませて昼寝する社員も多いとか。
-食事支給-
社員が朝気持ちよく仕事を始めるために、朝食を配る制度。
朝食に限らず、月に一人何回までと決まっていてお弁当を無料で配布されるシステムも存在している。
他にも、仕事に集中しすぎて、忙しいなどを理由に食事をとらない社員が増えてきていることから、
体調管理も面も含めて、野菜やお米、お弁当を配布している会社も多い。
-飲み代支給-
社員同士で何人以上と飲みに行く場合は飲み代が支給されるという面白い制度がある企業も。
また、だれかの誕生日会やお祝い事でも会社から経費として支給される会社も近頃増えている。
部での歓迎会、送別会も今では、ほとんど会社が負担していることが多いとか。

  • 最終更新:2017-12-28 16:59:26

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード